FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス

 記事を書く前に、とりあえず。



遊戯王 SS 意味」で検索してくれた方。

 初心者講座で使ってるSSはスペルスピードの意味ですが、普段はスペシャル・サモン(特殊召喚)の意味でつかわれることも結構あります。

 場合によって意味が違うので気を付けてくださいね。


「このカードは特殊召喚できない。 召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 このカードが召喚・リバースした時、 相手フィールド上にセットされた魔法・罠」で検索してたどり着いてくれた方。

 恐らく、≪鳳凰≫のことですね。

 【黄泉帝】を代表とする、帝を用いるデッキで採用が検討されているモンスター……しかし、セットされている、とあるので、すでに発動されている永続カードは破壊できないのが難点。

 鳥獣族なので、ライザーとともにGBA! って言うこともできますが。


 さて。

 夏休みに入ったのに課題に追われている紅月です。

 夏季講習意外としんどいな……。

 まぁ、おかげで毎日寝て過ごすという、ひたすら暇なだけの無意味な日々を過ごさずにすむわけですが。

 【暗黒ドリル】からウイルス抜いたり入れたり。自分でも何してんだ……ってなりながら調整中。

 ウイルスを抜くとその制圧力に焦れ、入れると扱いづらさに煩わされるという……。


 相手の大量展開を妨害した上で≪闇のデッキ破壊ウイルス≫で罠を指定できればほぼ勝ちなわけだが……


 ワン・フォー・ワンは従来の植物みたく、その後大量展開したりドローしたりするデッキではないので、アド的に辛くなるから抜いてみる。

 例えば、ワン・フォー・ワンでダンディライオン切ってバルブ出しても、だから何? ってレベル。心鎮壺かトラスタ之どっちかいれて……

 そして、ライダー入れてみたけど邪魔だった。
 確かに、制圧力あるしスティーラーの兼ね合いもあって出しやすいけど、スティーラー出せるってことはすでに高打点がフィールドにいるわけで。

 わざわざライダー立たせるより、伏せ増やした方が……

 って言うことに。


 ドリルを高速で出そうとすればするほど、伏せが弱くなるんだよな……

 あえて暗黒界の要素を削れる限りえずって、ドリルに特化するか……そうしたら、暗黒界と組むよりデブリダンディっぽくなるよな……それは困る。

 ただ、雷減らしてベージとグラファそれぞれ1削ってもスノウからサーチできるし支障ないような……?

 どうなんだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 考察 暗黒界

【暗黒ドリル】微調整

 制限改訂まで下手にカード買いたくないので、しばらく【暗黒ドリル】の調整してようかな。


 とりあえず、前回のレシピから微調整。

 スポ、サイドラ、ページ、闇誘を各一枚リストラ。

 代わりにヴェーラー、取引、操作、マイクラを追加。


 コダックの【旋風BF】と戦うものの、全体的に打点が高いから《魔のデッキ破壊ウイルス》があまり利かない。

 その上、メイン弾圧・クロウが痛いのなんの。

 回転重視でサイクを入れてないつけか。

 けど。モンスター減らすとクイック使いにくくなるしな……。


 相変わらず、《トレード・イン》は仕事をしてくれる。

 クイックと調律を減らして、ティタと植物要素増やす?

 いや、間違ってる。

 それなら、スキドレ植物暗黒界でいいじゃないか。事故るけど。

 或いは、ウイルス枚数増やして、グラファに特化したうえで、補助的にドリルを……?

 正直、聖槍が欲しいけど持ってない……。

 何をどう切って何を拾うか。

 難しいな……。

 んで、ウイルスリストラしてグラファは基本的に墓地放置……とか? そうすればトラスタを積むスペースができるけど、主力打点が一気に下がるから不安が色々残るな。

 



 P.S.トラゴはスタダさえ奪うチートモンスターです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 考察 暗黒界 シンクロ

【暗黒ドリル】初号機

 とりあえず、≪ドリル・ウォーリアー≫を速攻で特殊召喚して、そこからじわじわアドを稼ぐデッキのはずなんだけど……。

 ドリルを出した直後は酷いディスアドだから、そこを一気に叩かれると脆いですね。

 てか、まだてけとーに作っただけだからバランスが悪いんだろうけど。


 とりあえず、レシピへ。


●モンスター24    ●魔法12    ●罠4

●24
3 レベル・スティーラー
3 クイック・シンクロン
1 ダンディ・ライオン
1 グローアップ・バルブ
1 スポーア
1 カード・ガンナー
1 サイバー・ドラゴン
1 クリッター
1 トラゴエディア
2 暗黒界の狩人 ブロウ
3 暗黒界の尖兵 ベージ
3 暗黒界の術師 スノウ
3 暗黒界の龍神 グラファ

●12
2 調律
1 死者蘇生
1 おろかな埋葬
1 ワン・フォー・ワン
1 月の書
1 手札抹殺
2 暗黒界の雷
1 暗黒界の取引
1 闇の誘惑
1 トレード・イン

●4
2 闇のデッキ破壊ウイルス
1 魔のデッキ破壊ウイルス
1 激流葬




 リバースカードが少なく、かといって手札誘発のカードもあまり採用されていないので、突破されやすい弱点を持つ。

 あと、回してみたらスポーア空気。

 現状ロンファ入ってないし、抜いていい気がする。

 ついでに、スティーラーがかなり扱いにくい。

 ないと困るが、あっても……といった感じか。

 トレ・インはドリルでグラファ回収=>2ドローなどと、何気に便利。

 ベージも多いな。どうせ、切る効果はそう何度も使えないだろうし。

 伏せ……できればウイルスも増やしたいところ。

 手札誘発のヴェーラー入れてサラも採用すると、極限まで暗黒界要素をけ釣りたくなるし……

 あと、誘惑抜いて取引枚数増やそうかな。あれは便利。

 ウイルス中の取引ほど気持ちの良いことはない。


 ついでに、ライダー入れたい。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

【カラクリ】

 はい。まだテスト期間の紅月です。

 死にそうです。自己嫌悪で。まぁいいけど。


 って近状報告は捨ておいて、今日もネタがないので、コダック氏の新デッキについて。

 【カラクリ】=>【カタクリ】=>【コダクリ】

 という変化を辿って水辺メンバーでは通称が半ば決定したようです。

 コダック曰く、【植物カラクリマシンナーズ】とのこと。長いって。

 ≪マシンナーズ・ギアフレーム≫の召喚から動くのがベースで、次のターンに≪カラクリ大将軍 無零怒≫*3+≪カラクリ参謀 弐四八≫で3ドローという動きを理想としているようですね。

 28打点が3体展開でき、かつ大量?ドロー出来るのは強いはずなんですが……
 環境が高速化している現在(3ドローなんて日常茶飯事で、見慣れてしまった。)において、どれだけの力を持つのやら……。

 また、噛み合いが難しく、はたから見てると【植物】でしかないだろとかつっこみたくなる……


 中途半端に展開すると、≪カラクリ大将軍 無零怒≫や≪カラクリ参謀 弐四八≫がデッキからなくなり、攻め手を失って負けに至るなど……

 故に、【カエル帝】など粘りの強いデッキには分が悪いですね。



 大量展開された直後の無零怒の効果からの特殊召喚で、≪激流葬≫うったら凄いすっきり。

 あと、サイドラに吸収されると笑える。

 採用率の高い≪ギガンティック・ファイター≫に一掃されるので、攻撃反応系の除去罠増やした方が良い気がするんだが。

 とはいえ、ニシヤ(弐四八のニックネーム)のいやらしさが光るので、戦闘破壊は意外と容易なのだが。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

TG人気だなぁ……

 毎日のように、「TG 遊戯王」とか「ガジェTG」とかでの検索数が凄いんだよね。

 みんな注目してるんだね~

 ≪TG1―EM1≫がやっぱチート(てか、絶対警戒しなきゃ動けないクラスの存在感)で無制限ってのがやっぱり魅力なのかね。

 通常罠だから、トラスタで簡単に止まるし、対象を選択するからそういうのを受け付けないのとかにも弱いけど。

 つまり、同じくTGの≪TG ブレード・ガンナー≫に無効にされる(スタダ+フォーミュラなどから出るので並んだら注意)、≪椿姫ティタニアル≫、≪超古代深海王シーラカンス≫なども同様。

 サクリファイス・エスケープで回避される。

 サンブレ等でこちらが不在になっても不発。

 ≪ライオウ≫がいるとサーチできない。

 当然、罠が効かないモンスターにも無効。

 破壊され墓地に送られる必要があるので、次元にも弱い。

 ≪N・グラン・モール≫鬼畜。

 などなど、意外と弱点があるようだ。

 【ガジェット型】【植物型】【純型】etcさまざまあるが、豊富に詰める魔法・罠カードで対策していきたいところ。


 ……この記事書くために『TG』調べて、【魔力カウンター】が組みたくなる俺。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 考察

現在・過去使用デッキ
クリックすると記事に飛びます
現在

【デブダン】

・まだ記事書いてなかった

【クイックジャンクドッペル】

・上に同じ。クドの略称で有名

【カエル帝】

・とりあえず組んだ

【TG】

・構築揺れまくり

【スクラップ】

・スリーブ足りなくて崩した


過去制限

【シーライダー】

・ライダー使いたかった

【Quick Dandy Water】

・事故多発

【QDW】

・俺の【QDW】の原点

【Xセイバー】

・構築考えなおす必要あり

【マシンガジェ】

・初心者にお勧め

【カタスビート】

・最初のデッキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

89442719

deroar's blog(仮)

むらっさきの戯言

現実の非常口

サルのブログ

『いい加減』に『いい加減』
ブログステータス
現在時刻





総記事数:




プロフィール

紅月 夢幻

Author:紅月 夢幻

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数
現在の滞在者数
現在の閲覧者数:
ツイッター
正直かなり適当に呟いてるので、あまり意味はない。呟いてる時は大抵暇なので、絡んでくれればうれしいかも。ただし、携帯から直で呟いてる場合が多いので、電池切れや電波によりすぐに落ちる可能性あり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。