FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【天使】ミラー戦

 最近は、次期制限改定に向けて俺は【暗黒ドリル】か【代行カオス(天使)】、コダックは【代行天使】か【BF】を使用してデュエルしているのですが……相変わらず、コダックは面白い負け方をします。

 というか、途中から俺のドローに主人公補正的ななにかが宿ったかのように、恐ろしくかみ合って……。


 例えば。


 今日、彼は俺の墓地から≪大天使クリスティア≫を蘇生し、俺の手札0伏せ1モンスターなしという、絶望的な状況に追い込みました。

 しかし、返しのターンでドローは≪聖なる球体≫。

 通常召喚してリバースカードオープン、≪強制転移≫。

 まさかの事態に唖然とするも、≪次元幽閉≫でクリスを除去。

 数ターンを経て≪AOJ カタストル≫≪マスター・ヒュぺリオン≫≪大天使クリスティア≫を並べ、伏せに≪神の宣告≫、手札に≪ブラック・ホール≫という状況を整える。

 ≪大天使クリスティア≫は自身の特殊召喚時誘発効果を≪朱光の宣告者≫によって無効にされ、デッキトップに戻るも墓地の天使4枚は変わらず、次のターン再び降臨可能な状態。

 ヒュぺとカタスで殴って≪ガチガチガンテツ≫の耐久力を0にし、ターンエンド。

 俺の手札はドローを合わせて二枚。

 伏せてある≪神の宣告≫を使えばこのターンを乗り切って≪大天使クリスティア≫を再度特殊召喚して完封、というこの状況にきて。

 俺は≪カオス・ソーサラー≫を特殊召喚。

 この効果を使用したところで、≪大天使クリスティア≫を処理できずに負け、殴っても打点が足りず、という理由より≪神の宣告≫は残りの手札を警戒して温存。

 ≪マスター・ヒュぺリオン≫を除外するも、それ以上何もできずにターンエンド。


 勝利を確信した笑みを浮かべて。

「ドローフェイズ、ドロー。スタンバイ、め――」

「スタンバイフェイズ終了宣言時、手札から効果モンスター効果起動。≪D.D.クロウ≫」

「――」

 固まるコダック。

「墓地に存在する≪創造の代行者ヴィーナス≫を除外」

 しばらくの無言の後、

「メイン、バトルへ。カタスでガンテツに攻撃。ターンエンド」

 俺はサラ効果でカタスを除去し、ドローしたカードをセット。

 コダックのターン。

 ≪ブラックホール≫を発動。

 ≪魔宮の賄賂≫をチェーン。
 LP1700なので、≪神の宣告≫を発動して≪カオス・ソーサラー≫を除去。残り850。

 カードを一枚セット。≪奈落の落とし穴≫

 俺は手札なし、伏せなし、場のモンスターなし。ドローカード≪オネスト≫。



 三回デュエルして二回そんな感じの逆転劇があり、今日はお開きに。

 詰め込み? いやいや、コダックとは違(え
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

VS【リチュア】

 リチュアの儀式体、及び動きのギミックきめぇっ


 あんなの【カエル帝】でどうしろと……。

 てか、【デブダン】とかのライコウ伏せから動いて、墓地がないと動けないデッキとか、溜め込んで一気に動くデッキには辛い……。

 ハンデス、グング、トリ、クェイサーもあるから、油断できない……。


 手札に≪エフェクト・ヴェーラー≫一枚持ってても全然安心できないんだよね。

 かといって、≪D.D.クロウ≫でもとまりゃしない。てか、後手に回って不利になりかねない。

 ≪光と闇の龍≫だしても≪黄泉ガエル≫相手も採用してるからほぼ無力だし。

 ベストな対策は、≪虚無魔人≫とか≪ライオウ≫かな。

 ≪虚無魔人≫メインで積むの大変だしなぁ……しかも、【リチュア】一ターン目から動いてきたりするから、リリース要因用意するのに結構手間取るし。

 てか、先攻ハンデス*3とかどうするよ……。

 【コダクニティ】相手にも結構善戦するし、安定率上がれば十分大会デッキクラスか。

 先攻クエーサーとか勘弁……。


 あえて帝要素を抜いて、シンクロ要素特化に……したら、絶対事故るな。

 そもそも、フィッシュボーグからシンクロするから、フォーミュラをエクストラに置いとかないとシンクロできないし。

 相性が悪いのは確かだが、勝率が悪すぎるぜ……。

 墓地を肥やす速度が遅すぎるか……? いやいやいや。雑貨型とか、んな馬鹿な。

 いっそ、カエル要素を抜いて罠とフェーダーで……って、コンセプトちげー

 まいったね。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

手札事故

 どんなデッキでもつきものだが手札事故というのは恐ろしい。

 例えば【デブリダンディ】で≪ローンファイア・ブロッサム≫≪スポーア≫≪グローアップ・バルブ≫≪ダンディライオン≫をドローしたりとか。

 採用枚数とか様々な調整が行われているが、それでも運が悪い時には起こってしまう。

 そんなときどう動くか。

 無理ハンドだ、といってゲームを投げるのは簡単だ。

 しかし、それで良いのか?

 コピーデッキなら愛着がないのかもしれないが、自分で組んだデッキだろう。

 そこで諦めて、本当に良いのか?

 ≪スポーア≫をセットして≪ワン・フォー・ワン≫を引けることを祈らないのか?

 まだデッキには可能性が眠っているのだ。

 そういうデッキを構築したんだろう?

 なぜ、その可能性をみすみす投げだすんだ。

 引けよ。引き当てて見せろよ。その一枚をさ。


 とか何とか。自分に思った紅月でしたノシ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

勝つために

 遊戯王は……いや、全てのゲームでそうだと言えるが、特に遊戯王はLP0という制度はあるものの、勝利の形というものは複雑多岐にわたる。


 大まかに分けてLPを0にするにあたって、単純に優秀な高打点モンスターでビートダウンするもの、バーンカードで焼き尽くすもの、そして【エクゾディア】などに代表される特殊勝利を目指すもの、或いはそれらの相手の作戦を妨害し、自分に優位な展開に導くことで勝利するものだ。

 つまり、【ビートダウン】【バーン】【特殊勝利】【メタ】【パーミッション】となるわけだが。

 勝利という究極を目指すにあたって、実は途中経過のLPに大きな意味はない。

 LPをコストにするカードを大量に運用している場合を除いて、相手の攻撃をいくら食らったところで、LPを0にされない限り負けないのだから、究極的に言えば無意味なのである。

 それぞれのデッキによって、目指す方向性は違うだろう。

 しかし、何を目指すにおいてもデッキの回転だけは無視できない。

 そして、そのほとんどはカードアドバンテージに直結する

 墓地、フィールド、除外、手札。

 どのアドバンテージを重視するかはこの際問題ではない。

 以下に自分の流れに相手を引き込むか。

 そこに集結する。

 自分のデッキは何をしてどう勝利するのか。



 さて……そんなことをいいながら【帝】を考えてる俺。

 相手は【代行儀式天使】【ドラグニティ】【六部衆】……辛い戦いになりそうだ……。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

VS【代行儀式天使】

 今日はコダック氏のメインデッキの一つ、【代行儀式天使】デュエルしてきました。


 こちらの使用デッキは、【クイックドッペル1】【クイックドッペル2(デブリジャンド)】。



 【代行儀式天使】は≪神の警告≫≪次元幽閉≫などのカード以外が、ほぼすべて天使モンスターに化けるという驚異的な構築であることが多く、ひとたび≪神光の宣告者≫の特殊召喚を許すと高い守備力と絶え間ないモンスター補充で押し切られるというデッキです。


 使ってるとかなり楽しいんですけどね。
 事故というものが少なく、代行天使として動きながら手札に天使ためて≪神光の代行者≫だしたりとか。


 俺の使用デッキはどちらも展開に通常召喚を使うので、そこで発動する効果を止められると後手後手に回って打点で≪マンジュ・ゴッド≫さえ倒せないという辛い状況に……。




 一戦目。使用デッキ【クイックドッペル】

 動ける手札ではなかったので≪月の書≫だけ伏せてエンド。


 コダック氏は≪マンジュ・ゴッド≫召喚から≪高等儀式術≫で速攻で神を降臨。
 神は場に横たわったまま(まぁ、当然だが)、≪マンジュ・ゴッド≫でダイレクトアタック。
                               14痛い(><;

 とかいいながら、≪トラゴエディア≫で反撃。守備でだが。手札4枚でAT/DF2400。

 恐らく攻撃反応系であろうカードを、リバースカードを1枚セットしてコダック氏ターンエンド。
    (相手手札3枚


 俺のターン。
 手札:≪精神操作≫≪ハリケーン≫≪グローアップ・バルブ≫≪死者蘇生≫
                        ≪エフェクト・ヴェーラー≫(ドロー)

 動けないね。

 仕方ないからエンド。


 相手伏せ一枚追加してエンド。手札3枚。

 ドロー ≪ジャンク・シンクロン≫

 墓地:相変わらず0
 内心で喜びながらターンエンド。


 相手ターン。

 ≪強欲で謙虚な壺≫から≪神秘の代行者 アース≫から≪創造の代行者 ヴィーナス≫を手札に加え……
 る効果にチェーンして≪エフェクト・ヴェーラー≫を発動。対象≪神光の宣告者≫。

 激流葬等を警戒せざるを得ないコダックは、これを当然≪神光の宣告者≫の効果で無効。
 
 ターンエンド時、相手手札3伏せ2。


 ドロー≪おろかな埋葬≫

 ハリケーン発動。無効。相手手札2。

 チェーン月の書。無効。相手手札1。

 精神操作。手札天使が尽きたらしく、成功。≪神光の宣告者≫を奪う。

 ≪ジャンク・シンクロン≫召喚。≪エフェクト・ヴェーラー≫を蘇生しようとして神の警告。

 ≪おろかな埋葬≫と≪死者蘇生≫から≪氷結界の龍 トリシューラ≫作って勝ち。


 1ターン目からセットしてたカードは≪次元幽閉≫。恐ろしいね。

 その後も何度も【代行儀式天使】とデュエル。使うの一回だけって言ってたのに……。(><。

 なぜか、≪神光の宣告者≫を特殊召喚するのには成功するのに、勝てないコダック氏。

 交換してデュエルしたら【代行儀式天使】が圧勝したり……。

 最近は信じれるデッキが【コダクニティ】しかないらしい。

 【ゴルクニティ】にそのうち進化するのではないだろうか。

 一旦崩すことにしたので、後で【廃品=スクラップ】のレシピをメモっておこうと思う。
 てか、真剣にスリーブ買いたさねーと全然足りねーや。

 今日はこのあたりで ノシ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王

現在・過去使用デッキ
クリックすると記事に飛びます
現在

【デブダン】

・まだ記事書いてなかった

【クイックジャンクドッペル】

・上に同じ。クドの略称で有名

【カエル帝】

・とりあえず組んだ

【TG】

・構築揺れまくり

【スクラップ】

・スリーブ足りなくて崩した


過去制限

【シーライダー】

・ライダー使いたかった

【Quick Dandy Water】

・事故多発

【QDW】

・俺の【QDW】の原点

【Xセイバー】

・構築考えなおす必要あり

【マシンガジェ】

・初心者にお勧め

【カタスビート】

・最初のデッキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

89442719

deroar's blog(仮)

むらっさきの戯言

現実の非常口

サルのブログ

『いい加減』に『いい加減』
ブログステータス
現在時刻





総記事数:




プロフィール

紅月 夢幻

Author:紅月 夢幻

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数
現在の滞在者数
現在の閲覧者数:
ツイッター
正直かなり適当に呟いてるので、あまり意味はない。呟いてる時は大抵暇なので、絡んでくれればうれしいかも。ただし、携帯から直で呟いてる場合が多いので、電池切れや電波によりすぐに落ちる可能性あり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。