FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第三回】遊戯王初心者講座 相手ターンに発動できるモンスター効果

 はい。勝手に始めた口座も第三回に至りました。

 スペルスピード1のカードは基本的に相手のターンに使えないという制約があります。

 しかし、ではスペルスピード1の≪キラー・トマト≫の効果は発動できずに不発になるのか、というとそうではありません。


 ≪キラー・トマト≫などリクルーターと呼ばれる分類のカードは、

 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
 OOすることができる(する)

 といったような文面になっています。

 このような効果を誘発効果といいます。

 OOできる。
 と表記されている場合、そのカードをコントロールするプレーヤーが効果の発動及び対象などを決定します。

 なお、強制転移などでコントロールが相手に移っている場合でも、墓地で発動する効果である場合、もともとの持ち主の墓地で発動するため、コントロールしているのはもともとの持ち主ということになります。

 OOできるではなく、OOすると表記されているものは誘発強制効果といい、プレーヤーの意思とは無関係に発動し、チェーンを組みます。

 これら誘発効果は様々な種類があり、他のカードが破壊された時や墓地に送られた時、ダメージを与えた時など、条件さえ満たせば相手ターンでも発動できます。


 似たものに、

 裏側守備表示の状態で攻撃を受けるなどして表側表示になった時に発動する効果

 というものがあります。

 裏側表示から表側表示になる、という条件を満たしたときフィールド上で発動する効果です。

 ただし、厳密には裏から表になった時に発動するリバース効果ではない誘発効果も存在するので注意してください。

 これらのモンスターは効果がフィールド上で発動するためコントロールが移ってる場合、その時コントロールしているプレーヤーが効果の処理を行います。

 例えば、

 ≪ライトロード・ハンター ライコウ≫を裏側守備表示で≪強制転移≫で送りつけて
 奪ったモンスターで殴り倒し、
 戦闘破壊して私の墓地にいるライコウの効果で~~

 という主張は間違っています

 これは、効果モンスターの効果処理というより、バトルフェイズ・ダメージステップに深いかかわりがあるので、今回は軽く触れるにとどまりますが注意してください。


 永続効果を持つモンスター

 ≪魔轟神獣 ユニコール≫≪ナチュル・バンブーシュート≫≪王立魔法図書館≫(のカウンターを載せる効果)などの永続効果はチェーンを組まず、そのモンスターの破壊(フィールドから離れる)が確定するまで有効です。

 よって、当然相手ターンでも有効となります。

 そのほぼすべては、プレーヤーの意思に関わらず処理されるので、あまり意識することはないかも知れません。



 そして、最近増えてきた誘発即時効果(Quick Effectと呼ばれることも多い)です。

 第一回でも触れましたが、誘発即時効果のスペルスピードは2で、カードの効果にチェーンすることが可能です。

 これには、①特定のタイミングならば任意で発動できる任意効果、②任意のタイミングで発動できる任意効果、③特定の条件の下強制発動する効果が存在します。


 ①は≪スターダスト・ドラゴン≫≪クリボー≫などが分類され、発動できるタイミングが狭いものです。

 カードを破壊する効果が発生した直後
 ダメージが発生した直後
 など 


 ②は≪エフェクト・ヴェーラー≫≪フォーミュラ・シンクロン≫など、ある程度フェイズは限定されていても優先権が回ってきたときであれば発動できる罠カードに近い感覚のカード達です。

 この効果は相手ターンでも発動できる
 この効果は相手ターンメインフェイズにしか発動できない。

 など、さまざまな条件がかならず記述されているので確認して運用しましょう。


 ③は≪光と闇の龍≫などが分類され、条件を満たしたとき強制発動します。

 
 以上でだいたいの相手ターンに発動できるモンスター効果の説明を終わりたいと思います。

 チェーン2で≪フォーミュラ・シンクロン≫の効果を発動して
 相手ターンにモンスターをシンクロ召喚した場合、
 特殊召喚時で発動できる
 ≪ブラックローズ・ドラゴン≫は効果が発動できないのに
 ≪ミスト・ウォーム≫は発動できるのは何故?

 という疑問などもあると思いますが、これは相手ターンに発動できるか否かではなく、タイミングを逃すかどうかに深いかかわりがありますので、別の機会に触れるつもりです。

 では。またノシ

 次回はフェイズ……特にバトルフェイズについて触れていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 ルール 解説

コメントの投稿

非公開コメント

現在・過去使用デッキ
クリックすると記事に飛びます
現在

【デブダン】

・まだ記事書いてなかった

【クイックジャンクドッペル】

・上に同じ。クドの略称で有名

【カエル帝】

・とりあえず組んだ

【TG】

・構築揺れまくり

【スクラップ】

・スリーブ足りなくて崩した


過去制限

【シーライダー】

・ライダー使いたかった

【Quick Dandy Water】

・事故多発

【QDW】

・俺の【QDW】の原点

【Xセイバー】

・構築考えなおす必要あり

【マシンガジェ】

・初心者にお勧め

【カタスビート】

・最初のデッキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

89442719

deroar's blog(仮)

むらっさきの戯言

現実の非常口

サルのブログ

『いい加減』に『いい加減』
ブログステータス
現在時刻





総記事数:




プロフィール

紅月 夢幻

Author:紅月 夢幻

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数
現在の滞在者数
現在の閲覧者数:
ツイッター
正直かなり適当に呟いてるので、あまり意味はない。呟いてる時は大抵暇なので、絡んでくれればうれしいかも。ただし、携帯から直で呟いてる場合が多いので、電池切れや電波によりすぐに落ちる可能性あり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。