勝つために
遊戯王は……いや、全てのゲームでそうだと言えるが、特に遊戯王はLP0という制度はあるものの、勝利の形というものは複雑多岐にわたる。
大まかに分けてLPを0にするにあたって、単純に優秀な高打点モンスターでビートダウンするもの、バーンカードで焼き尽くすもの、そして【エクゾディア】などに代表される特殊勝利を目指すもの、或いはそれらの相手の作戦を妨害し、自分に優位な展開に導くことで勝利するものだ。
つまり、【ビートダウン】【バーン】【特殊勝利】【メタ】【パーミッション】となるわけだが。
勝利という究極を目指すにあたって、実は途中経過のLPに大きな意味はない。
LPをコストにするカードを大量に運用している場合を除いて、相手の攻撃をいくら食らったところで、LPを0にされない限り負けないのだから、究極的に言えば無意味なのである。
それぞれのデッキによって、目指す方向性は違うだろう。
しかし、何を目指すにおいてもデッキの回転だけは無視できない。
そして、そのほとんどはカードアドバンテージに直結する。
墓地、フィールド、除外、手札。
どのアドバンテージを重視するかはこの際問題ではない。
以下に自分の流れに相手を引き込むか。
そこに集結する。
自分のデッキは何をしてどう勝利するのか。
さて……そんなことをいいながら【帝】を考えてる俺。
相手は【代行儀式天使】【ドラグニティ】【六部衆】……辛い戦いになりそうだ……。
大まかに分けてLPを0にするにあたって、単純に優秀な高打点モンスターでビートダウンするもの、バーンカードで焼き尽くすもの、そして【エクゾディア】などに代表される特殊勝利を目指すもの、或いはそれらの相手の作戦を妨害し、自分に優位な展開に導くことで勝利するものだ。
つまり、【ビートダウン】【バーン】【特殊勝利】【メタ】【パーミッション】となるわけだが。
勝利という究極を目指すにあたって、実は途中経過のLPに大きな意味はない。
LPをコストにするカードを大量に運用している場合を除いて、相手の攻撃をいくら食らったところで、LPを0にされない限り負けないのだから、究極的に言えば無意味なのである。
それぞれのデッキによって、目指す方向性は違うだろう。
しかし、何を目指すにおいてもデッキの回転だけは無視できない。
そして、そのほとんどはカードアドバンテージに直結する。
墓地、フィールド、除外、手札。
どのアドバンテージを重視するかはこの際問題ではない。
以下に自分の流れに相手を引き込むか。
そこに集結する。
自分のデッキは何をしてどう勝利するのか。
さて……そんなことをいいながら【帝】を考えてる俺。
相手は【代行儀式天使】【ドラグニティ】【六部衆】……辛い戦いになりそうだ……。
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